おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

思い出: 自分の道を行くと言えば大袈裟ですが

小さい頃、周りの賛同が得られなかったんだけれど





私がまだ幼稚園か小学校低学年だった頃、

今から50年以上前ですね。

その頃の遊具に長い棒のようなブランコ (遊動円木というのかな?)

がありました。


木の部分は枕木が長くなったような形で、

今写真で見ると、体を支えるための取っ手が付いているものが多いですが、

私の知っているものはただの板でした。


私は幼心に

これって絶対危ないよね

と確信しました。



下図は、「公園緑地設計指針」令和3年4月改定
横浜市環境創造局p24 より引用









で、その遊具は使わないようにしていたのですが、


おせっかいな人が (いや、人が良いというべきか) 、

かわるちゃん、おいで〜。

一緒にこっちで遊ぼ。

なんて声をかけてくれます。


その上、私の親に、私が怖がりのようだからちょっと様子見てあげて

などとアドバイスして、

母から注意されたりしたものでした。


しかし実際に怪我をする可能性があるのは、

母ではなく、私です。

親といえども、間違うこと、ピント外れなことはままあり、

この助言は申し訳ないが、スルーすることにしました。


さてさて、のちになって、

私が忌避していた遊具は危険だとして、

取り外されるという流れになったんですね。

ほらね。

危ないと思ったもん。


自分の身は自分でまもらねば。


この時しみじみこう思って以来、50年余。

この悟りは、果たして正解だったのかな・・




今日の英単語:  detain (動詞)   勾留する、留め置く