おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

研究職と企業経営 二足の草鞋

研究と経営






私は、企業人として小企業を経営すると同時に、

大学院において研究職および教職に就いています。

教職の方はもうすぐ定年ですが、研究者として論文発表は続けていこうと考えています。

アカデミアと企業経営の世界とではいろいろな点で、気質の違いがあって、

興味深く、

双方を体験できて、大変ラッキーでした。


たとえば査読論文を通すためには、順序立てたロジカルな議論の展開が要求されます。

感覚的に分かっている、自分の周りで実際に発生しているからといって、

その共通項が普遍的なものである

と判断するのは、まだだいぶ早いです。


帰納法的に展開するのであれば (個別事象から普遍性の高い原則を導き出す思考法)

実際の事象の抽出が適切に行われているのか

(サンプル数が少なすぎないか、サンプリングに偏りがないか)、

論理的飛躍はないかなど

事実の質と量が

とても重要なポイントになります。





他方ビジネスの世界はもっとスピーディ


それに対して、ビジネスの世界はもっと速いでしょう?

どんどんどんどん市場は変化します。

新規参入あり、市場退出あり・・


特に労働市場はむずかしいですね。

昨年の11月にアメリカのIT企業は、ばっさり大規模レイオフを実施しました。

このレイオフが、日本と違うところで、いろいろな面で大きな差異を生んでいます。


しかし、アメリカ資本の日本法人は今後どうするんだろう。

給与ベースはアメリカ風に高く、

解雇のむずかしさは日本の法制度に依る


とすればね。労働者側はいいとしても、企業側はどうするんだろう。



今日の英単語: coeducational (形容詞)  男女共学の

co-ed は短縮形