おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

税務署は法人は空いていて、個人は長蛇の列 & 思い出イヤリングに似たビーズ購入

さて、平日金曜日、税務署へ行って参りました






午前10時くらいに到着。

税務署の敷地からはみ出そうなくらいの駐車場待ちのクルマの列と、

人々。


整理券は配られているのかな?

みなさん、税務署の建物の外に列を作って、

静かに並んでおられますが、かなりの人数です。

相談で並んでいるのか、提出の列なのか、

よく分かりませんでした。

とにかく相当待ち時間が長そうではありました。



それにしてもクルマで行かなくてよかったです。




係の方がこちらに来て「確定申告ですか」と聞きますので


「法人税の確定申告なんですが」

と答えると、

「それならいつも通り、中に入って右手の窓口に提出してください」

とのこと。


ああ、こちらはまったく混んでいません。

ささっと提出して、控えにスタンプを押してもらって終わりです。

所要時間1-2分。





私は自分の個人確定申告はいつも郵送で提出しています


これで法人分は終了。

あとは自分の個人分を仕上げて郵送するだけです。

だいぶ肩の荷がおりました。





帰りにパーツクラブに寄って


いくつかビーズやパーツを

買いました。


キワにしても、パーツクラブにしても、

ビーズ屋さんは楽しいですね。


こちらは ↓



私が若い頃に留学したアメリカの大学の思い出のガラスのイヤリング。

キャンパス近辺で催された骨董市で購入しました


珍しくピアスではなく、イヤリングです。

古いものは、現代よりイヤリング率が高いように思います。




こちらのビーズは今日買ったもので、ちょっと似てるかなと思ったんですが、



そうでもないですね 笑)





今日の英単語: ladle (名詞)  おたま、柄杓