おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

自動車の盗難防止装置が鳴り響く





(イメージ)


盗難防止アラーム音がうるさい


我が家の近くに、

比較的大きいドラッグストアがあります。

お店自体は静かに運営されていて、問題ないのですが、

その駐車場に停めてあるお客さんの車のアラームが問題なのです。



月に何回か、アラームが鳴り響きます。


土日祭日は、停めてある車も多いので、たびたび鳴ることもあります。

パアア、パアアア、ぱああああー。


といった感じの音です。

警報音ですから当然ですが、静寂を乱す大音響です。





しかし、事件になっているのは見たことない


アラーム音が鳴ったあと、

怪しい人間が走り去ったとか、

警察が来ていたとかいう話は聞いたことないですし、

私も見たことがないです。




どうもただ鳴っているだけなんじゃないか・・と思うのです。




もしあれだけの回数、実際に怪しい人がいたのならば、

かなり治安の悪い場所ということになりますが、全然です。

きわめて平和な住宅街ですし、犯罪の話もほとんど聞きません。




もしエラーで鳴っているだけなら、なんとかしてくれという感じはします。

本当にすごい音です。かつ長い。

今まででいちばん長く鳴った時は、どれぐらいだったでしょう?


20-30分くらいでしょうか。

計測していないので、正確ではありませんが、とにかくずーっと鳴っていました。



お店に電話しようかと思っていたら


(泥棒がいるからじゃなくて、この音なんとかしてくださいということです)

クルマのオーナーが戻ってきたらしく、静かになりました。


きっとご近所さんの誰かが、私より素早く

店に抗議の電話をしたんじゃないでしょうかね。


その後、特に変わった様子もないので、

エラーで鳴ったものと思われます。





自動車盗難防止アラームってどんなものなんでしょう


ネットで見たところ、案外お手頃価格です。


1万円以下でもたくさん出ていました。

検索エンジンに「自動車盗難防止アラーム」と打ち込んだところ、

すかさず「鳴りっぱなし」「振動」という補助語が出てきました。

やっぱり誤作動が多いのでしょうか。




強風で揺れる程度で鳴りだすことも


基本、振動を検知して作動する構造になっているものが多いとのこと。


強風を振動と検知する可能性があるそうです。


今度、台風の日に鳴る車が多いか、チェックしてみよう。

しかし、いくら強風とはいえ、風で鳴っているようでは、

誰かがちょっと触れたりしただけでがんがん鳴りそうですね。

ネコとか、こどもさんのボール遊びとか・・。

このへんはどうなんでしょう。



とにかくものすごく大きい音でかつ長く鳴ります

いろいろなタイプがあるようですが、私の体験から言いますと、

とにかく音が大きく

繰り返し繰り返し鳴ります。

止んだかと思うと、再度鳴りだす

という感じですね。


持ち主さんはどこかに行ってるんでしょうか?


店内にいないのか?


自分のじゃないと思っているのか?

結局、オーナーが気付くまでにかなり時間がかかるということですよね。




今日の英単語:anti-theft alarm  盗難防止アラーム