おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ルバーブのジャムを作りました

ちょっと酸っぱい ルバーブジャム

こんにちは。
お立ち寄り、ありがとうございます!


軽井沢の八百屋さんで購入したルバーブを使って、久しぶりにジャムを作りました。





赤いものや緑の物がありますが、ジャムになるとみんないっしょに見えます。


短く切って、砂糖を振りかけます。




あとは、煮込んでトロトロになったら、出来上がり。


レモンを一絞りして、完成です。






ルバーブジャムは好きな人と、ちょっとなあと言う人に分かれるようで


うちの家族では、私だけが大ファンです。

なので、ひとりで作って、ひとりで食べているという状態。

今日はパンも焼きましたので、

さっそくトーストにのせていただきました。

おいしい!

すぐなくなってしまいそうです。


今日の英単語: rhubarb  (名詞) ルバーブ

英語の場合は、出だしのrhuの部分にストレスがあります。





ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!