おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

50年間いちども使われず、壊れてしまったオーブン

こんばんは。
お立ち寄り、ありがとうございます!


ちょっと湿気は感じますが、前のように猛烈に暑いということもなくなりました。
秋なんですね。



50年間まったく未使用だったオーブン




さて、本日は軽井沢山荘のオーブンについてお話させてください。


50年前にこの山荘が建てられた時に、


キッチンもかなり充実したものになり、しっかりしたオーブンが設置されていました。


私は、これまで一度も使ったことはありませんでした。


今までは現役の働き手としてがんばって?いましたから、
そんなに長く休みもとれませんでした。


オーブンでクッキーを焼いて、などという感じではなかったわけです。


今回は長逗留となり、先日すこし足を延ばして出かけたスーパーで
丸焼き用のチキンを購入しました。






チキンの丸焼きをオーブンで作ろうと思ったのですが

さて、チキンを料理しようと
オーブンの扉を開けたのですが、中から出てきたのは


まったく未使用の鉄板や、買ったままの状態の説明書など。


ぎょぎょ!
今まで誰も一度も使ったことないわ、これ!


と私は叫びましたね。



説明書に付いていたアンケートの差出有効期間が昭和49年になっている!


ちょっとー、昭和49年て1974年でしょ!
どんだけ前の話なのよ。




このオーブンのメーカーは無くなっていましたが、他社の一部となってサービスは存続していました


で、このオーブンを一応使おうとしたのだけれど、作動しません。


しょうがないなあ。
ネットで、メーカーが無くなった後のひきつぎはどこなのか、追ったところ、
サービス部門の電話番号が分かったのです。


そこに電話すると、あまりに昔なので、
スペアパーツなどもないようで、修理しようにも、どうもならないという感じでした。


残念ですが、危険なことになってもいけないし、
すっぱり諦めて、


このオーブンはもう触らないことにしました。



気の毒なオーブンです。一度も力を発揮せず、壊れて終わるとは

思い起こせば、他の家族から、


クッキーを焼いてご近所のパーティーに持参したい


などという話は聞いていましたが、


結局実施しなかったんだなあ。


みんなそんなに長く滞在しなかったからね。


それにしても、オーブンには申し訳ない。




チキンは、お鍋とトースターででなんとか料理しました

山荘の電子レンジは簡易式で、オーブンがついていないため、


結局大き目のホーローの鍋と、トースターを使って、


チキンは無事焼きあがりました。


よかった、よかった。



今日の英単語:cold compress (冷)湿布