おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

海外の大学キャンパス風景 University of Hawaii at Manoa



こんにちは。
お立ち寄り、ありがとうございます!


さきほど近くのお店に買い物に出たのですが、
暑いですね。
戻ってきた暑さ・・・


さて、今日は、
コロナ前に訪問したハワイ大学について、少しご紹介したいと思います。


どうぞよろしくお願いいたします。




ハワイ州のオアフ島にあるハワイ大学マノアキャンパス


2017-2018年にかけて、ハワイ大学に赴任し、研究業務を行いました。


ハワイと言えば、そのすばらしい海がまず頭に浮かびます。
マノアキャンパスは、海には面していませんが、
少しバスに乗れば、すぐに美しい海が眼前に広がります。



トロピカルな気候のもと、キャンパスには見たこともないような植物が
たくさん植えられており、目を楽しませてくれます。


上の画像の植物は、ソーセージツリー(sausage tree)と呼ばれていました。
まさに、見たとおりです。




観光客もよく立ち寄るキャンパスセンターはこちらです


緑に塗られた大きな階段が目印の、キャンパスセンター。
この中に入っているストアで、Tシャツや、UHグッズなどが売られていますので、
ご存じの方も多いのではないでしょうか。




Hamilton Library   ハミルトン ライブラリー

ハワイ大学内には図書館は複数ありますが、


ハミルトンライブラリーがもっとも規模が大きく、中心的な図書館です。




PCもたくさん並んでいますので、大学のIDを持っていれば、とても利用しやすいです。


ただ、Hamilton の 発音なんですが、
日本風に
ハミルトン と言うと、高い確率で通じません。


ストレス(強く発音する部分)は最初のHaのところにあります。
ここに注意して、発音するのがコツかなと思います。
googleなどで、聞いてみてくださいね。



立派な体育館もあります


私はここで、バスケットボールの試合を見ました。




トロピカルな雰囲気に心が癒されます

↑ こちらの校舎では、経済学の講義をオブザーブさせていただきました。
とてもおもしろい内容でした。



図書館の前は広い芝生になっていて、
ベンチやテーブルもあります。
ここでお弁当を食べたりしました。




こちらは、ややこぶりの学食です。
大きい学食は既出のキャンパスセンターの中にあります。




east-west center側には、日本庭園もあります。









オアフ島内は、The busとよばれるバスのネットワークが発達しています

アメリカ本土の多くの都市と異なり、
オアフ島内は、クルマを運転しなければ生活できない
というほどではありませんでした。


The bus とよばれる交通網が、相当充実しているのです。


私はこのバスネットワークを利用して、ノースショアも行きました。
オアフ島の北部の
サーフィンの大会で有名な地域です。


しかし、西部のカポレイ(Kapolei)などで、会議がある時は、
たいてい誰かがride(lift)を提供してくれたので、
お言葉に甘えて、乗せていただきました。



コロナが収まったら、ぜひもういちど行きたいです。

いつになるかは分かりませんが、
なんとか体力を維持して、備えたいと思います。


ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!



今日の英単語:accomplishment  (名詞) 達成、成就