おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

時計草が咲き始めました







今年もおかげさまで時計草が元気です




10年くらい前に、伊東のカインズホームで時計草の苗を購入。



その後しばらくは、全然花をつけず、


どうしたんだろう


と思って、


試しに鉢の位置を家裏の庭から、表側に変えてみました。



その後がんがん咲くようになりましたので、


前の場所は相性が悪かったのかもしれません。



咲かなかった時と今とでは、具体的に何が違うのか分かりませんが、


日当たりの問題かなあなどと推測しています。







時計草はものすごく殖えるので、庭に直植えしないほうがいいと、


何かで読んで、大きめの鉢に植え付けました。









勝手にどんどん地面に着地して殖えています


殖え過ぎを心配して、鉢に植えたものの、

実際はどんどんツルが伸びて、

勝手に地面に着地し、根を張って殖えています。

冬には、ある程度枯れた部分を取り除きますが、

また春になるとあっという間に元気を取り戻すのが

本当に強いです。




時計草は英語でなんというのかなと思って


時計草の英語名を調べたところ、


Passion flower

というようです。



Passion には複数の意味合いがあり、


情熱という意味もありますが、


今回はキリストの受難という意味です。



この花のかたちを


「キリストの受難を象徴する形」と捉えた宣教師たちによって


名付けられたということです。






もはや幹の部分は木のようになっています

植えてから既に10年経ちますので、

幹の部分は茶色の木のようになっています。

かなり太く成長しているので、草とも言えない存在感です。


今日の英単語:prerequisite (形容詞・名詞) 前提として必要な・前提条件