おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

親子丼を作ったら塩辛いと言われた

いつも自己流なので新境地をとレシピを見て作ったんですが






夫曰く

「なんかちょっと塩強いなあ。分量間違えてない?」

とのこと。

無論、間違えていません。


私も早速食べてみました。

美味しい!

おいしいじゃないですか。

ふっくらした玉子と、鶏肉がいい感じでコラボして、

ちょうどいい塩加減です。




美味しいじゃない。なんか味覚おかしくなってない?


夫はコロナ経験なしですが、

おかしな味覚です。

「これはさ、多くの人が作って美味しいといってる太鼓判レシピなの。

つくレポってのがあって、ものすごく推奨されてる・・(略) 」


「塩が・・」






夫の方だけ塩気が固まってたのか?


ちょっと貸してみて!

夫の丼を奪い取って、試食。

美味しい!

非常に旨いです。


「美味しいじゃない (怒) 」

夫はショボけた様子で、別のお茶碗に白いご飯をついできました。


「ごはん足してみたら、ちょうどいい」





うーむ。認知症の始まりが味覚から来るという話があったが


「だいたい、特に薄味が日頃から好きというわけでもないのに、

ちょっと変だと思う。

経過観察する」

と私が言うと、


「荒いから、出汁かなんかの塊がこっちにあったんだよ、たぶん」

という返事。


まあ、それに反論するほど、丁寧な方でもないのは事実なので、

今回はペンディング。

今後の様子見と、内心思いました。



今日の英単語: corroborate (動詞)   確証する、裏付ける

it's very hard to corroborate his story.
彼の言っていることを裏付けるのは困難だ。