おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

はっさくの花が散って、いい香りです



はっさくのはなびらが散って庭に広がっています




ひらひらひらひら はなびらが散って、


庭中、はっさくのはなびらだらけになっています。


とてもいい香り。


これは、花の香りなんでしょうか。



ベランダから、さわれる距離に花があるので、


匂いを調べてみたのですが、


花自体、それほど強い香りはしないように思います。



散ることでさらに香が増すのでしょうか。


庭に出ると、ほわーっといい匂いがします。





ハッサクの花自体は、おとなしい地味な色合いですが、よく見るととても可愛らしい。


まるっとした感じがよいです。



このハッサクの木は、冬の間おびただしい数の実をつけました。


柿とちがって、隔年ということではなく


ほぼ毎年、豊かに実をつけます。


特にこれといった手入れもしていませんのに、


本当に律義な木だということになります。



ハッサクの実を割って、鳥の餌台に置くと


メジロやシジュウカラが食べにやってきます。


それは冬の間の楽しみなんですが、


だいたい3月中に仕舞います。


鳥たちも自然界から自分で餌を十分取れる春になりますので。




連休もついに終わりです


今年は結局10連休になりました。


こどもたちも都合をつけて、みんなで集まれたのもよかったです。


本当に楽しかった。


ただ、楽しいのですが、遊ぶのもエネルギーを使いますから、


ちょっと張り切り過ぎて、油切れになっています。


ずっとコロナで自粛していましたから、


体力・脚力ともに弱ってきていますし、


肩も凝りやすくなっているみたい。


少し動くと、疲れ気味になるのは否めないです、残念ですが。



もう少し、普段から歩かないといけませんね。


そう思いました。



さて、お休みの間、ペンディングになっていたもろもろの案件が

炸裂しそうで、月曜日は忙しくなるなあと

ちょっとコワイ。


とりわけ、4月末にむずかしそうな件がメールで送られてきて、


うわーとなったのですが、


連休中は考えないことにしました。


そのうわーの件が、月曜日から始動します。


なんかびびります。



まあ、今日は明日のことは考えず、

心底ゆっくりして、明日に備えます。



今日の英単語:though   (副詞・接続詞)だけど

日常会話でよく使うわりに、母国語日本語の話者にとっては使いにくい単語だと思います。

Thank you though は決まり文句で、

相手の申し出に感謝しつつ、断る時に使います。

たとえば、電車やバスで席を譲られたが、自分は大丈夫なので辞退する場合
Thanks, though  などと言えばスムーズです。