おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

はっさくの花がベランダからよく見えます


はっさくの花をこんな近くで見たのは初めて





ここしばらく超多忙でした。


仕事先が往復4時間ぐらいかかる場所なのです。


リモート時代を思い出しながら、


あーあ、リモートでも120%いい仕事ができるのになあ


などと愚痴を心の中で唱えていました。


救いは電車が空いていること。


コロナ前に比べて、たしかに空いています。


80%の確率で座れます。


が、やはりリモートの魅力には負けますが。





さて、本日は完全フリーの仕事オフ日です。



早速、洗濯ものを干そうと、


ベランダに出たら、


はっさくの花がたくさん咲いていました。


もう、ベランダの柵にくっついています。



結構背の高い木なので、


こんなに近くで花を見るのは初めてです。


洗濯ものを置いて


しばし花を観賞しました。






まだ実がついています





木にはまだはっさくの実がついていて


風や雨の日はぽろぽろ落ちます。


木の下に、大きなツールボックスが置いてあるので、


これに実が当たると、


ゴーンという二ブイ音がして、


アッ、実が落下したな


とすぐ分かります。



もう、高枝ばさみを使っても収穫しにくい場所のものばかりですから


自然に任せています。


この実で今年はマーマレードも作りました。





はっさくの花もなかなかきれいだなあと思いました




はっさくと言えば、やはり実のほうに注目してしまいますが、


案外、花もかわいらしく、きれいです。


いままで全然気が付かなかったのが


申し訳ないような・・



今シーズンは本当にたくさんの実をつけましたが、


さて、来シーズンはどうでしょうか。



はっさくの木はこの家に来てすぐ植えましたから、


もう30年以上経っています。



しかし、はっさくの花に気を留めたり、


実からマーマレードを作ったりしたのは


今年が初めてです。


しみじみ、老境にはいったなあと感慨深いものがあります。


少し前までは忙しくて、そんなことに気も付きませんでした。



今は同じように忙しくしていても、


その忙しさに対する距離感が違うんだろう


と思います。


まあよく言えば、落ち着いている、


ということになりましょうか。


渦中のうずから、すこし心理的に離れているといいますか。



今日の英単語: affable (形容詞)   愛想がいい、人なつこい



この単語は、私が初めてアメリカに長期滞在をした、1980年代に覚えたものです。
カフェテリアで他の学生と話していた時、「都会人」の形容に出てきた形容詞で、
なぜか印象深く、その時の会話をいまも覚えています。


いろいろな国から来た留学生や現地のアメリカ人学生とまざりあいながら、カフェテリアでずいぶん長くおしゃべりしたものです。