おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

祖母の夢を見ました。豆をむいていました。



久しぶりに父方の祖母の夢を見ました




おはようございます。
ご訪問ありがとうございます!


さて、昨夜おばあちゃんの夢を見ました。


おばあちゃんは、もう50年前に亡くなっていますが、


時々夢に出てきます。





いつも通りきちんと着物を着て、台所の床に座って豆をむいていました


祖母は生前、真夏以外は着物を着ていました。


細面の華奢な人で、いわゆる美人というのとは違うかもしれませんが、


清楚な印象の人でした。


真面目
綺麗好き
手を抜かない


といった感じの明治の女性で、でたらめなことを嫌っていました。




さて、夢の中でおばあちゃんは


せっせと、新聞紙の上で、豆をむいています。


何も言わず、夢の中の私と会話することもありませんでした。


ただ、黙々と手を動かす・・まさにかつてのおばあちゃんの姿です。




私が友達に祖母を紹介するところで、夢は終わりました


家に遊びに来た友人に、私が、


「うちのおばあちゃん」


と紹介するところで、目が覚めました。


さてさて、おばあちゃんは何を私に伝えようと夢に現れたんだろう?




余計なことを考えず、一心に精進しなさいよという激励かも


そうですよね。


余計なことに気をとられず、


本来の自分の目標に向かって黙々と精進する


出来そうで出来ないけれど


祖母はそこをいまいちど伝えたかったんじゃないかしら。


分かった。私も老境には入っているけど、頑張るよ。



今日の英単語: strive (動詞) 努力する、(目的達成にむかって)精進する


今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!
よい一日を!