おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

びっくり!枇杷に穴があいていた




せっかくの枇杷の実に穴をあけた虫がいます。






こんにちは。


お立ち寄り、ありがとうございます!



玄関脇の枇杷の実が、


だんだんきれいなオレンジ色になるのを見てきたのですが、


ついに今日あたり収穫しようということになりました。


それで、笊を持ってきて、ひとつひとつ丁寧に捥いでいったのです。




と、ところが!


なんと5個くらい、穴があいていて、


なにかに食われた跡のようなんです。


鳥か虫?


裏側や下側が食われていたので、


ちょっと見、気付きませんでした。


虫か鳥は、実の1/3くらいは、食い進んで、


大きな穴をあけていました。




もっと早く収穫すべきでした


もう何日も前から十分色づいていたので、


もっと早くに収穫していれば、被害も少なかったかもしれません。



しかし、鳥がつつくとすれば、


下側より上側の方が突きやすいと思うんです。


主に下に穴が開いていたことから、


虫でしょうか?


たしかに、実には小さいアリが、たかっていました。


アリかなあ?




冷やして食べました。おいしかったです


それでも、被害を免れた実が10個くらいありましたので、


冷やして食べました。



我が家の庭の枇杷だと思うと、


なんだかうれしくて、一層おいしく感じられます。



今まで食べた枇杷のタネを蒔いては


増やしてきました。


でももうスペースがないので、残念ですが今回は蒔かないつもりです。


今日の英単語:loquat (名詞) 枇杷


ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!