おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

久助せんべい  B級せんべいかな?

だいぶ食べてから久助に気が付きました



         シワが寄っていて恐縮






久助って袋にしっかり書いてあって、

おーと思いました。

久助ってご存じですか。

いわゆる割れ煎のことですよね。

パーフェクトな商品ではないけれど、家用なら十分OKですので、

お安く出しますっといった感じのものです。




久助は知っていましたが、これがそうだとはだいぶ食べてからわかりました


たしかにちょっと割れていますね。

美味しいですよ。

お味という点では問題なかったです。





久助の語源は?


私は以下の二つを聞いたことがありました。


1) 完品を10とすると、90%の出来だから。

2) 業界用語で、葛のことを久助と呼び、その「クズ」に引っ掛けた。


しかしまだ他の説もあるようです。





今日の英単語:   negotiable   (形容詞)   交渉可能な