おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

熱暑で枯れた木、復活

軽井沢から戻ってきたら枯れていた木


だいぶ家を空けていたから、水やりもできず

枯れてしまった名も知らぬ木。

ずいぶん前に庭の一角に勝手に生えて、

申し訳ないけれど、他の木とぶつかるので

鉢植えにしたんです。

鉢植えがいけなかったのかなあ。

枯れてしまった・・




しょんぼり、枯れ葉を取り除いて2週間。あれっ、葉が生えてきた






小さな黄緑の葉が、いっぱい!


今日、庭に出た時に気づきました。

生きていたんです。

葉を落として、最小限のエネルギー消費で耐えていたんだわ。

ありがとう、ありがとう。


そういえば、枯れ葉枯れ枝を切って除去した時、

切り口が緑色で水分が残っている部分がありました。

生きていたんですよ。


それにしても植物は強い。



今日の英単語:  avid (形容詞)    熱心な、〜を渇望して

He is avid for fame. 彼は名声を渇望している。