おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

大学もやっとコロナ前の活気に戻ってきました

4月になり前期授業がスタートしました

(image)





私は2021年、2022年ともに、対面で授業をしてきたのですが、

キャンパスは閑散としていて、

まだまだズームが中心であることを感じました。

人が少なかったですね。


ところが今期は大変な賑わいです。

あー、大学ってこんな感じだったよねえ。

よかった、よかった。

キャンパスらしい活気だわ。




大学院も含め、まだ留学生はそれほど戻ってきてないように感じます


学部・院も多々ありますので、全体として実際のところどうなのかはわかりませんが、

私の近辺の感触としてはそんな風に思いました。

海外のいろいろな国から学生が来て、

こちらも出かけていく。

そういう交流がよりスムーズになるよう、願うばかりです。


私も行きたいですし。


(追伸)
時差で日本時間だと朝4時からの国際セミナー、寝過ごしましたー。

私はただの聴衆でしたので、誰にも迷惑はかけませんでしたが

興味ある内容だったので残念。



今日の英単語: oversleep (動詞)   寝過ごす