おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

山椒の実の収穫 ほとんどゼロ どうした?!

こんにちは。
お立ち寄り、ありがとうございます!



青い山椒の実には遅すぎ、割り山椒は見当たらない





うちの庭にはかなり大きくなった山椒の木があります。


気を付けないと、前を通る時にちょっと木に触れて、トゲが痛いって思うことがあります。


さて、今までいちども山椒の実の収穫をしたことがなかったのですが、


葉だけじゃなくて、実もおいしいよ


と聞き、今年は実も採ろうとは思っていたのです。



ところが、今年は8月前半まで忙しく、そのあとは長野に行ったので

今年はとにかく、1月ー7月までが猛烈に忙しくて、


そのあと、すぐ長野の山荘に行ってしまったため、


山椒の実を採取しようと思っていたことをすっかり忘れていました。




というわけで、今朝、急に


そうだ! 山椒の実、どうなっただろう?


と慌てて、庭におりてみました。



山椒の実はほぼゼロ


すると、かなしいかな、ほとんど実が見当たりません。


ちょっと前までは、実が付いているのを見かけたのに(その時採取すればいいものを)


おかしいなあ。


いくら見てもほとんどないのです。


結局、すぐ上の画像のように、


実がふたつ
割れ山椒 ひとつ


という、超貧しい結果になりました。



青い実は初夏までだとしても、割れ山椒はもう少しあるかと思ったのですが

きっと、もう爆ぜて土に上に落ちたんだと思います。


やれやれ。遅すぎ。


来年は、青い実の段階で摘みたい、忘れないようにしなければ。




今日の英単語:condiment (名詞)  調味料、薬味、香辛料