おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

一汁一菜 +ワイン

こんにちは。
何というか、ものすごい暑さです、今日は。
神奈川に戻ってきておりますので、もろに強烈な残暑体験となりました。






夫が仕事で日帰り出張。夕食は別々です

今日は、比較的遅い時間に夫の仕事上の会議があり、


午後出かけて行きました。


夕食はいらないとのこと。今日は別々です。
いやあ、気楽ですな。


別にたいした料理を作っているわけでもありませんし、
前にも触れたように、
夫の方が料理は上手なので、私の出る幕はそんなに多くはないんですが。


ひとりで、自分勝手なぺースで飲み食いするというのも
それはそれで、すてきなことです。




というわけで、いちばん好きなワインを開けました

夫は健康上の理由で、アルコールはほとんど飲みません。


私もあまり飲むほうではないのですが、
たまにワインとかビールを飲むのもいいもんです。


今夜は一汁一菜です。


汁はワイン。
菜は、鶏とじゃがいもの煮っころがし。


さあ、のんびりするぞお。



今日の英単語:sabbatical (名詞) (形容詞) サバティカル

a period of paid leave granted to a university teacher or other worker for study or travel, traditionally one year for every seven years worked.
大学教員などに提供される有給休暇で、研究や旅行などに使用される。
伝統的に、7年ごとに1年間の休暇であることが多い。


ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!