おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

黄色の入ったお皿 vs 葡萄モチーフのお皿



こんにちは。


ご訪問ありがとうございます!



さて、


食器をいろいろ選ぶのは、楽しくて、


お安いものから、値の張るものまで


それぞれの魅力に惹かれます。






私と夫では好きな食器のタイプがかなり違います。私は黄色・夫は藍色と葡萄柄


夫はなんといっても、葡萄のモチーフが好きです。


私は、黄色のアクセントが入ったものが好き。


それぞれ、気に入ったものを買うものですから、


食器棚がいっぱいになってしまいました。






黄色のお皿たち


こちらの九谷焼のお皿は、いただいたもので、


とても素敵な色合いです。




                    九谷 俊英 直径約19cm







次は、たち吉のお皿で、深皿タイプともう少し浅いタイプ両方があります。


軽井沢のアウトレット店で購入しました。


もっともよく、使うもののひとつです。


                    たち吉。右の直径約16.5cm






こちらも、たち吉です。


                     たち吉。直径約19cm








夫は、基本的に葡萄モチーフか、藍色と白を取り合わせたモチーフがお気に入りです。


まずは、ロイヤルコペンハーゲンのティ―セットです。


葡萄柄ではありませんが、藍色と白の取り合わせが美しく、大のお気に入りのようです。


知人からのプレゼントです。



   ロイヤルコペンハーゲン







続いて、たち吉の葡萄柄シリーズです。


こうしてまとめてみると、


頂き物以外は、


軽井沢のたち吉で購入したものばかりですね。



                大きい方が直径25cmくらいです。





          こちらは、ケーキ皿です。大きく写っていますが、直径17cm弱。





              こちらもたち吉。カレー皿です。直径約20cm。





夫は料理がうまいので、腕をふるった料理をのせれば


お皿も映えるというものです。


そんなときは、私も大人しく食べさせていただいています。





最後に、夫も私もお気に入りのお皿です。


                直径約27.5cm。イタリアで買いました




今日の英単語:  pottery     陶器


ではでは。


今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!



h