おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

急遽上京した娘と孫。孫と揉める。ばあば、悪者認定される

七五三のお祝い後、帰宅した私たちでしたが







娘が仕事で東京の本社に呼ばれ、婿さんも出張で

孫の世話をする人がいない。

ということで、急遽、孫を神奈川の私たちが数日預かることになりました。





日曜夕にママと一緒に上京。神奈川の我が家にやって来ました



先週、沖縄で会ったばかりですが

偶然、またしばらく付き合うことになりました。

私は金曜日土曜日にかなり仕事を片付けたので

なんとかやりくりがつきそうです。

じいじは月曜は忙しいけれど、火曜日はオフにできるそう。







月曜朝、突然ママ〜と泣きだす





さて、もう5歳ですし、延長保育のある幼稚園に通っていますし、

我々ともここ1〜2週間接点が増えていましたから

まさか泣き出すとは。



朝ママが出勤しようとすると、

抱きついて泣いて大変なことに!

遅刻ギリギリの時間に。



余計なことに、割って入った私は

ママと自分を分離する悪い人と認定された模様。

それに長旅の疲れもあるんでしょう。


しかし、こっちだって、もう、知らんがな

という気分。





幼児の心理はむずかしい


私も男女一人ずつ計二人の子育てをしてきましたが

すっかり忘れているのと、

孫と子は違うということで、

まったくの初心者状態。

日頃お世話になっている幼稚園の先生や

保育士の先生方に感謝するばかりです。




今日の英単語:  standard deviation(s)    標準偏差