おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

青パパイヤ・ヤムウンセン

沖縄産の青パパイヤを近くのスーパーで見つけました







さっそく購入。


サクッとふたつに割って、タネを取り出しました。



薄く切って、アク抜きにしばらく水に浸してから、


それぞれの料理に。










今回はヤムウンセン風青パパイヤサラダを作ってみました




夫はcilantro (コリアンダー)が苦手なので、


ヤムウンセンはいつも夫用のcilantro抜きと


私用cilantroたっぷり


と別々にサーブしていました。


今回は、cilantroの代わりに、青パパイヤの細切りを使用。



美味しかったです。






青パパイヤ・空芯菜・玉子のスープ




収穫した空芯菜がいっぱいありましたので、


青パパイヤとコラボのスープ。





今日の英単語:  dictatorship  (名詞)   独裁、独裁国家