おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

思いっきり転んで、鳩がわーっと飛び立った5年前の秋

お下品な表現かもしれませんが、まさに「すっ転んだ」という感じ


5年前の秋、ハワイの州議会分室に招いていただき、

議論に参加したことがあります。

場所はイオラニ宮殿やカメハメハ大王の像の近くのHawaii State Capitol でした。



当時はハワイ大学の招聘研究員で、ハワイに住んでいましたから、

よく知っている場所ではあったのです。

でもやはり、緊張が多少はあったんでしょうね。


無事に会が終了し、クルマで送ってくださるというオファーを辞退して、

バスに乗ろうと、公園脇を歩いていました。


イオラニ宮殿のすぐ横だったと思います。



全然凸部分とか、段差もなく、転ぶきっかけはゼロでしたが、

なぜかいきなりぺたんと完全に転び、

リュックサックが帽子のように、後ろ頭に覆い被さりました。


メガネも吹っ飛びましたが、幸い壊れませんでした。

丈夫です。














猛烈な数の鳩がバーっと飛び立ちました


       (イメージ)






私がすっ転んだので、


驚いた鳩がいっせいに飛び立ちました。


もう壮観です。



すぐ先を歩いていたホームレス氏も


何が起こったのかと驚いた様子。



Are you all right?


くらい言うかなと思ったのですが、無言。


私もむっつり立ち上がりました。



後にも先にもあれほど完璧に転んだことはありません。






実はなんでこの件を思い出したかと言うと


今日、左足の膝より下の部分が


突然カクン


となって、転びかけたからなんです。


膝崩れと言うらしいです。



いやあ、これからはよくよく転倒には気を付けねば。





今日の英単語: They  leave money on the table.

その報酬(金)を獲得できる可能性があるにもかかわらず、全力でとりに行けない事情があって、手をこまねいている状態である時に使う表f現。