おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

みんなが置いていった食器図鑑( 笑

山荘に遊びにきた兄弟やその家族が置いていった食器


一族の誰が使ってもいい山荘なので、

いろいろな家族が置いていった陶器が50年の間に結構溜まりました。

その一部をご紹介させてください。




これは西ドイツ製。コースターか、ひょっとしたら小皿かな


西ドイツという刻印が、なんとも時代を感じさせます。



Waechtersbach ベヒタフバッハという食器メーカーのものです。








こちらは誰かのイギリス土産でしょうか










同じ時のものかな ↓











Noritakeですね。一式でかなりの数ですが、バラバラになっていました






お茶碗、湯呑み、ティーカップとソーサー、ポットのセットのようですが、


いろいろな棚に点在していて、


幾つあるのかなあ


という感じです。








昨日の植物園の売店で購入した旧三笠ホテルの記念マグ



反対側





今日の英単語:  controversial (形容詞)   物議を醸す、議論を呼ぶ

contentiousも近似した意味合いです。