おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

小型イオンで「すあま」を買った



寒いなあと思いながら道を歩いていたら





小型のイオン、まいばすけっとがありました。

うちの近くはイオン系列のお店はここを除いてないので、

ちょっと中を見てみようと入りました。


話が逸れますが、我が家の周辺2-3駅圏内、いやもっとかな・・に

イオン、マックスバリュは一軒もないのです。


さて、まいばすけっと。

こじんまりしていますが、お値段はコンビニというより、

スーパー的じゃないでしょうか。

なかなかいい感じです。

じっくり陳列棚を見て回ります。





あっ、可愛い形の「すあま」だ




すあまって、通常切ったかまぼこのような形が多いと思うんですが、

こちらは金平糖みたいだ。


そもそも江戸っ子の私、すあまは大好きでございます。

その上、この可愛らしさ。即購入しました。

価格もたしか100円くらい。




家に帰って食べてみると







美味しいです。

小さめのサイズが、ちょうどいい。

甘さの加減もナイス。



すあまについて


東京の木場が発祥の地とも言われる江戸時代からの餅菓子です。

私は浅草だと思っていましたが、ネットで調べると木場説が有力のようです。

まあ、浅草も木場もそれほど離れてはいません。


上新粉 (米粉を使ういうレシピもあります)と砂糖を主な材料とした、

とてもシンプル餅菓子です。


ういろうとはまたちょっと食べた感じが違います。


夫は自身は東京で育ちましたが、もともと両親が関西出身だからでしょうか、

納豆は全然食べませんし、

すあまも、私と結婚して初めて見たそうです。



今日の英単語: hastily   (副詞)     急いで、慌しく