おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

苗字じゃなくて名前の実印

こんにちは。
お立ち寄りありがとうございます。






私の実印は名前の方で作ってあります

脱ハンコ文化とは言え、ビジネスに、プライベートに


やはりまだまだハンコ・ワールドです。


実印を!


と求められることは、法人でも個人でも非常によくあります。


さて、そのようなハンコ社会にあって、


私の個人の実印は、
ファーストネーム、つまり苗字でなく、名前で作ってあります。


私が結婚する時に、父が作って、持たせてくれたハンコです。


もう40年前のものですね。



父の真意は?

はてさて、実家の苗字でもなく、婚家先の苗字でもない


「ファーストネーム」のハンコをわざわざ作ってくれた父の真意は


なんだったんだろう。


1) お嫁に行かずに、うちに居ればいいのに


2) いつでも戻っておいで


3) 苗字が変わるのが悲しい


4) 自分がつけた娘の名前が気に入っている



以上のような推測をしてみましたが、


本当のところは不明です。



母の見解としては、


お父さんは無駄が嫌いだから、すぐに戻ってきたとしても


何があっても使えるファーストネームにしたんでしょう


と言うことでした。



案外、当たっているかもしれません。


今となっては、もう父母ともに故人ですので、確認することもできません・・




ちなみに私も娘にファーストネームの印鑑を持たせました。






今日の英単語:    hierarchy    (名詞)   階層、ヒエラルキー



ではでは。
今日もありがとうございました。


(なぜか下書きに入っていたので再掲しました)