おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

この椅子にかつて座りし人たちの衣擦れの音シャンパンの泡 かわる





この椅子にかつて座りし人たちの衣擦れの音シャンパンの泡    (かわる)


おはようございます。
お立ち寄り、ありがとうございます!


さて、パーティなどが、立食形式である場合も


たいていは、一定の数の椅子が壁際にぐるっと用意されています。


立食型は、着席タイプの会よりも、各自動けますので、
いろいろな方とお話ができて、なかなかよいものです。



上記の短歌は、上の画像の椅子(couch) から、かわる(ブログ主)が想起したもので、


作者としては気に入っているのですが、往々にして


本人が気に入っているものは、


アートとしての評価が低いことがあります・・・



さて、立食パーティの話に戻りますと、誰しもだんだん座りたくなります

会も半ばを過ぎますと、着席して(もちろん、椅子の数は限定的ですが)
仲のいい方とずっと話し込んでいるという
やや、パーティの趣旨と異なる現象が現れてきます。


まあ、ずっと立っているのも疲れますから
これも致し方ありませんね。
私も座りますよ、後半は。


でも、ずっと座っているわけにもいきませんから、
また少し立ち上がって、お話をして、また座るという感じです。


この辺の立ち居がむずかしいところです。



上記の赤い椅子は、メトロポリタン美術館所有のものです

1837年の作品で、Duncan Phyfeの工房、
もしくはDuncan Phyfe & Sonsによるものです。


なだらかな曲線がとても魅力的ですね。


メトロポリタン(The Metropolitan Museum of Art、通称:The Met)は、
積極的にパブリックドメインを公開しており、
社会に対する貢献となっています。


このcouchの画像もそのひとつです。



ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!




今日の英単語:attribution (名詞) 帰属(作品などの)