おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

蚊がすごくて庭に出る気が失せます



おはようございます。


ご訪問ありがとうございます!


今朝は雨が降りました。


力強い雨というほどでもありませんが、庭木はうれしそうです。







蚊が増えて、こちらに寄って来ます

ここしばらくの猛烈な暑さで、蚊も参っていたのでしょうか、


庭に出てもそれほど寄ってこないのでやれやれと思っていました。


ところが今朝は、一斉にこちらに向かって来るじゃないですか。



もちろん、長袖長ズボン、長靴、帽子にマスク、軍手。


それでも出ている部分には、虫ペール。


という完全防備で庭に出ました。


しかし、自然は強いね。むわーっと寄ってきて、結局1か所刺されていました。


手の甲と裏の間のあたりです。





思ったより木々は濡れていませんでした

大きな柿の木とみかんの木が傘になって、


土も草木もあまり湿っていません。


木の下での雨宿り状態です。


うーむ。どうしたものか・・。




しかし、いろいろ考える間もなく引き上げました。蚊が多すぎて

もうすごい蚊の襲来です。


日頃、水たまりを作らないように十分気をつけているのも効果なしか?


困ったものです。


お孫ちゃんもよく来ますから、薬類はちょっと・・と


思っています。


蚊がきらうという草?花だったかなを


植え込んだことがあるのですが、あまり顕かな効果はありませんでした。




夏は植物も活性化する一方、虫や水枯れなど手入れのいる季節ですが、蚊のことを思うと手控え気味になります


他方、コンクリ部分の多い、駐車場側の小庭は、それほど虫がいません。


こちらは苦労なく出入りができます。


ただ、真夏はコンクリの照り返しで、鉢を置いておくには不適です。


こちらをたてれば、あちらがたたず


まずもって、むずかしいものです。




今日の英語:proverb (名詞) ことわざ


ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!