おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

昭和レトロ  大丸の砂糖缶

こんにちは。


お立ち寄りありがとうございます。



山荘には古ーいものが残っています



         (メガネは、大きさの目安用)



もうどれぐらい昔か分かりませんが

私たちがこどもの頃、お中元やお歳暮などのお遣いものとして

よくやりとりされた砂糖缶です。

かなり大きいです。

これは大丸ですが、主だったデパートはみんな出していたんじゃないでしょうか。



もう錆缶そのものです


多分、先代がここに持ってきて、
そのまま何十年も時間が経ったものと思います。

開けてみると、中には砂糖ならぬ塩が入っていました。

どれぐらい前のものか・・

ささっと処分して、さあ、この缶どうする?


まあ、レトロって事で置いておこうか

ということになりました。



今日の英単語: 

retro (名詞、形容詞) ・ レトロ

英語でも、名詞または形容詞として、そのまま使えます。




ではでは。
今日もありがとうございました!


↓ こちらはもう一つのブログからの記事です