おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

昨日は植木屋さんに入ってもらって、すっきりしました



雨模様だったので心配しましたが


おはようございます。
ご訪問ありがとうございます!


さて、昨日、植木屋さんが我が家の庭に入ってくれまして、
実にすっきりいたしました。


その様子を、ちょっとお伝えさせていただければと思います。



朝早くから正午過ぎまで、雨でした

植木屋さんはめげることなく、どんどん仕事を進められて、


ほぼ丸1日がかりで、我が家の大きい木3本をきれいに剪定してくれました。


はくもくれん・はっさく・柿の3本です。


特に、はくもくれんが信じられないほど大きくなっていましたので、
時間がかかりましたが、
おかげさまで非常にきれいになりました。





下の画像は今年の3月下旬、まだ花が盛りだった頃のものです。
この段階でもう2階家の屋根を凌ぐ高さになっています。



今年の6月には、2階の窓に葉っぱが押し寄せるような状態になりました。






2022年7月14日現在
今回の剪定を経て、とてもすっきりしました。
2階の部屋も明るくなりました。




この地に住んで40年近くになりますので、木々も大きくなっています


柿の木もはっさくも本当に大きくなりました。

今回、これら大きい木を剪定していただいたので、

それまであまり目立たなかった、中木・低木が存在感を増してきましたね。

きんもくせい・ぎんもくせい。
もっこく。
河津桜。
木槿。

少しずつ、高枝ばさみで剪定していこうと思います。


そういえば、木槿が咲き始めました。




今日の英単語:剪定する (動詞) prune


ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!