おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

マイクロソフトTeamsの仕様が変わってあれれ。わかったと思うと変わる

Teamsというアプリがあって、教員と学生が情報を共有できます







私の所属する教育機関では、コロナでリモート授業になった2020年ごろから始動し、

私も使い始め、今年で5年目です。

今期もさっそく使うことにしたのですが、

大幅にアップデイトされていて、

えっ!

という感じでした。




今まで通りのやり方ではうまくいかないので新バージョンダウンロード


春先大切なのは、学生がTeamsに登録するため

教員側が講義毎にコードを生成して

そのコードを学生に伝えることなんですが、


コード生成の入り口が変わったみたい!



iPadではうまくいかなくて、なんとかPCで新バージョンをダウンロードして

やっと生成画面に辿り着きました。


ここまで来るのにはネット上のいろいろなアドバイスが役に立ちました。


コード生成の入り口が見つかりません。

チーム管理って項目出てこないよ


などの私と同様の声から、徐々に解きほぐして。


iPadの方はまだ旧バージョンのアップデイトに留まっているようです。

いずれできるんでしょう。


まあ、よかった。

ああ、春だなあ。





今日の英単語:  He ghosted her. 


ghostは名詞「おばけ」として知られていますが、

動詞もあります。

動詞にもいくつか意味がありますけれど、

he ghosted her.

の場合は、

「突然、説明も何もなく消え去るようにそれまでの関係やコミュニケーションを

断ち切る」という意味です。



以下、google 辞書より引用:

end a personal relationship with (someone) by suddenly and without explanation withdrawing from all communication.
I didn't want to ghost her, so we ended up having ‘the talk’ and it was horrible"