おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今ニュースの焦点となっているNATOとEUの加盟国はどこ?

NATOに加盟している国は全部で30か国です





おはようございます。


ご訪問ありがとうございます!


今日は、うすぐもりで洗濯物を干していいのか


迷いましたが、天気予報によれば降水確率はほぼゼロなので、


今干し終わったところです。


降りませんように!


さて、昨今、ニュースでも再々取り上げられる


NATO(北大西洋条約機構)と


EU(欧州連合)に加盟している国について


ちょっと確認してみたいと思います。





NATOに加盟している国々30ヵ国

North Atlantic Treaty Organization


加盟国一覧を、外務省のウェブページから引用します:




加盟国一覧(加盟順)


アイスランド、
アメリカ合衆国、
イタリア、
英国、
オランダ、
カナダ、
デンマーク、
ノルウェー、
フランス、
ベルギー、
ポルトガル、
ルクセンブルク
(以上原加盟国)、


ギリシャ、トルコ(以上1952年2月)、


ドイツ(1955年5月当時「西ドイツ」)、


スペイン(1982年5月)、


チェコ、ハンガリー、ポーランド(以上1999年3月)、


エストニア、スロバキア、スロベニア、ブルガリア、
ラトビア、リトアニア、ルーマニア(以上2004年3月)、


アルバニア、クロアチア(以上2009年4月)、


モンテネグロ(2017年6月)北マケドニア(2020年3月)


(全30か国)




NATOは、1949年創設の、


ヨーロッパおよび北米30カ国による軍事同盟です。







EUに加盟している国々は、27か国です

European Union

外務省のウェブサイトから引用します。




イタリア,
オランダ,
ドイツ(加盟時西ドイツ),
フランス,
ベルギー,
ルクセンブルク
(以上原加盟国)、



第1次拡大(1973年)
デンマーク,アイルランド,英国


第2次拡大(1981年)
ギリシャ


第3次拡大(1986年)
ポルトガル,スペイン


第4次拡大(1995年)
オーストリア,フィンランド,スウェーデン


第5次拡大(2004年(10か国)及び2007年(2か国))
キプロス,チェコ,エストニア,ハンガリー,ラトビア,リトアニア,マルタ,ポーランド,スロバキア,スロベニア(2004年)
ブルガリア,ルーマニア(2007年)


第6次拡大(2013年)
クロアチア


英国のEU離脱(2020年)


以上、27か国



英国は1973年に加盟して、


2020年に離脱しています。




EUの歴史は、1952年の欧州石炭鉄鋼共同体(ECSC)の設立にさかのぼります。


ベルギー、ドイツ(当時の西ドイツ)、フランス、イタリア、ルクセンブルク、


オランダの6カ国が、ECSCを創設し、


この共同体が、後の欧州共同体(EC)、それに続く欧州連合(EU)の母体となりました。





現在、NATO, EU ともに、加盟を希望している国々がありますが、


加入までには、時間がかかるようですね。


欧州の国々でも、


EU加盟国だが、NATOには加盟していない国。


EUには加盟していないが、NATOには加盟している国。


どちらにも加盟していない国。


両方に加盟している国。


いろいろです。


今後、国際情勢の変化に注目です。



ちなみに、NATOは英語では、ネイトーと発音します。

日本語では、ナトーと言っていますが、


英語の場合は、ネイトーとなりますので、



ちょっと留意です。




今日の英単語:ratification (名詞) 批准

動詞は、ratify(批准する)です。



ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!