おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ドライバーの優しさの違い? わざと加速って・・

たしかにアメリカの特に郊外は、車線に入れてくれると思う





本線に合流する時や、車線変更などでも、

アメリカでの私の経験によれば、

問題なく入れてくれることが多かったと思います。

中西部在住だった頃、クルマで西岸・東岸・南部・カナダ・メキシコなどに

行きましたが

なかなか合流できず困ったという記憶はほとんどないです。





日本はわざと加速してくる人がいる


他方、日本では親切に「どうぞ」してくれる例はあまり多くないように感じます。

たまにそういう人がいると、後ろのクルマからクラクション鳴らされたりしています。

別に急に減速して後続車に迷惑をかけるような場面でなく

余裕たっぷりの場合でもです。


さらにわざと加速して、入れないようにする人すらいます。

絶対に入れてやらないぞ

ということでしょうか。


よく言われることですが、大型車の運転手さんはたいてい親切です。


それにしてもドライバーの行動様式に関しては

日本とアメリカ、結構違うところがあるなあと思います。

これはまた日常生活とは別の話ですが。


もちろん、以上は大筋の話で、日本にも優しいマインドのドライバーさんは

たくさんいらっしゃるけどね。



なぜなのかは不明です


理由は分からないです。

なぜなんでしょうね。



今日の英単語 :  struggle  (名詞、動詞)   奮闘、必死に戦うこと。
奮闘する。もがくように戦う。

struggleは非常によく使われる単語です。
私の知る限りでは、動詞で使われることの方が多いように思います。

I am struggling to survive in this world.