おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今日は所用で二子玉川に行きました

二子玉川は2人目の子どもが1歳になる直前まで住んでいました


その後、川を渡って、現在の神奈川に引っ越したのですが、

二子玉川はしばらく住んでいたので、

今でもとてもホームな感じがします。


私の実家もこの近くで、小さい頃は多摩川園や二子玉川園によく遊びに行き、

おさるの機関車に乗ったり、秋は菊人形を見たりしました。


今はもうハイライズのマンション等になり、影も形もありませんが、

わずかに、多摩堤が昔の面影を残しているかな。











二子玉川には楽天の本社があり、そこを過ぎた奥まった所に世田谷図書館の出張カウンターがあります



この図書館の出張カウンターで、ネット予約した本を受け取ったり、

本を返却したりできて、

神奈川在住の私にとっては、とても便利です。

前は尾山台図書館まで行っていたのですが、

3駅神奈川寄りの二子玉川で受け取れるようになったので助かります。


時々、近場では世田谷図書館だけが持っている本があるのです。

横浜無し、川崎無し、目黒無し、世田谷あり

という場合です。

もちろん、横浜だけが持っている(以下同様)場合もあります。





このカウンターでは、作業所の品を販売していて、お気に入りです


こちらは今日購入したハンカチ ↑





だいぶ前に購入して愛用中のファイルケース ↑



すばらしく可愛いでしょ。

お気に入り中のお気に入りです。




今日の英単語:  osmanthus (名詞)   金木犀