おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

素敵な古代のアクセサリー。シカゴ美術館

家にいる時間が長いので、オンライン美術館巡りしました


のんびりオンラインで好きな絵や美術品を見るのも

楽しいですね。

今ちょうど、ビーズネックレスをたくさん作ったところなので、

古代のアクセサリーをじっくり鑑賞しました。







シカゴ美術館からご紹介します。特に素敵だと思った4点。青い指輪、透明のネックレスなどなど


(1)   青い猫ちゃん

古代エジプト時代の指輪で、ちょこんと座ったネコが可愛い。
ちょっと煤けた感じがしますが、ピカピカに磨いたら古代の品としての価値に
障るのかなあ。


素材は、Faienceとありますから、焼き物ということでしょうか。








(2)  ペルー、チャビン文化  クリスタルのネックレス

紀元前800年頃、ペルーで作られたロッククリスタルのネックレス。
素晴らしい。








(3)  とっても参考になりそう。古代エジプトのネックレス


素材は、ガラスおよび金ということです。
紀元前 304 年~紀元前 30 年。
古いものですが、デザイン的には親しみやすいかしら。








(4)  黄金の指輪。古代エジプト。イシスとホルスを描いている


表裏回転できるようです。


イシスとホルスの神話については詳細は↓




私が学生の頃、時々授業で一緒になる女の子が、これにそっくりな指輪をしていました。


珍しかったので、印象に残っています。





今日の英単語: suffix (名詞) 接尾語