おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

冬物のスカーフを洗う

春!今後そんなに寒い日はなさそうなので


冬物のスカーフを洗うことにしました。

日本ではマフラーとよく言いますが、

アメリカ英語では首に巻くものはスカーフと呼ぶことが多く、

マフラーと言うと、クルマのパーツと間違えられることもあります。







コストパフォーマンスを考えたら、クリーニングに出すほどでもない


赤い方はカシミヤ(パシュミナ)ですが、

ちょっと良い洗剤で手洗いしています。

特に問題は起きていません。


友人はエルメスのスカーフも自分でクリーニングしているそうですが、

私はまだやったことないです。





お気に入りのイヌイトゥーシュもいつも手洗い






絵柄がユニークで人気のイヌイトゥーシュのスカーフもいつも

手洗い。

こちらは薄手なのでまだ使うかも知れず、今回はパスです。



今日の英単語: detergent (名詞)   洗剤  

形容詞として使われている例を私はほとんど体験していませんが、
「洗浄性の」という意味になるようです。