おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

やよい軒に入ってみた

本郷で一度食べたことがありました。




うちの近くにやよい軒はないので、私にとっては珍しいです。

10年くらい前に、東大の近くの、本郷店というのかな?

で、定食を食べたことがありますが、それ以来です。



新大阪駅近くのやよい軒


ホテルをチェックアウトした後、新幹線に乗るまでの間、

少し時間がありました。

とりあえず新大阪駅まで行こうと歩いていると、

やよい軒の看板が目に入りました。



ずっと前、一時仕事の関係で本郷に仮住まいしていた時に入ったことがあったなあ。

懐かしい。

中に入ると、券売機があって、食券を買うようになっています。

券購入後、すぐに店員さんが出て来て、券を受け取り、

席に案内してくれました。




とてもシステマティックです


自分でお茶や、漬物などを取ります。

ほどなく注文した定食がテーブルに届き、

ご飯はおかわり自由ですなどの説明を受けます。


そーか。ご飯おかわり自由って、若い人とかにはぴったりだわ。

当方はこのところめっきり少食になっているので

とてもおかわりはできそうにありませんが、

ちょっとしてみたいな。



ご飯がポコっと出てくる


というのは、おかわりをつぐ様子が、びっくりだったんですよ。

おしゃもじでよそうのではなく、

ボタンを押すと、ポコっと適量が出てくるみたい。


よく出来ているなあ。

この日は、美味しく定食をいただいて、

おかわりはとても出来ず、次回以降となりました。



今日の英単語:  upcoming events  今後予定されているイベント

upcomingは形容詞で、今後予定されている・来たる といった意味合いです。