おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

さぼっていたマウスピース着用。再開しました。

こんばんは。
ご訪問ありがとうございます!



すっかり、さぼっていました


(イメージ画像)






昨年暮れに行きつけの歯医者さんで、

マウスピースを作っていただきました。就寝中に使用するためです。


噛み合わせが強すぎて、歯がすり減っているというのが
理由です。


型をとってからほどなく、
全くもって、私の歯の形そのもののマウスピースができてきました。

柔らかい素材なので違和感は少なく、快適というほどでもないですが

辛くて困るということもありません。


できて来たときに、
まず先生が前歯にマウスピースをはめて、調子をみてくれました。

フィット感、問題なしということで、
次に注意事項を聞いてから、自分でやってみました。

カポッ!

なんか良さそうな感じだと思いました。

変形するので熱いお湯で洗わないこと。

歯磨き粉などでこすらないこと。

しっかり歯を磨いてきれいにしてから使用すること。

などなど、メンテナンスの説明を聞いて帰宅したのが、


今から9か月前です。



その後、5月ごろまではちゃんと使用していました

まだ、それほど暑くなかった5月から6月の上旬くらいまでは


きちんと使用していたのですが、


その後の猛暑で、すっかりバテてしまい、
なんだか、マウスピースが億劫に感じられました。


というわけで、7/8/9月とほとんどさぼっていたのですが、
嚙み合わせが左右にずれるような感じが出てきました。


まっすぐ噛み合わさらないで、左にずれている感じです。


あっ、そうだ。マウスピースを再開しよう!


と思い立ち、また就寝時使用するようになりました。



再開して思うこと

朝起きた時に、こめかみのあたりが楽なような気がします。


もう少し時間が経たないと、気のせいかもしれませんが


まっすぐ上下が合わさるような感じがあります。


今度は、中断せずにしっかり続けてみようと思います。




今日の英単語: prey (動詞)  捕食する (名詞) 獲物

Octopuses ( octopi ) prey on small fish.   タコは小さな魚を捕食します