おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

Dead or Aliveの 故ピート・バーンズのお葬儀代を出したのは誰?


おはようございます。
ご訪問ありがとうございます!


今日はお休みで、ぼんやりと1980-1990年代頃の音楽を聴いています。





Dead or Aliveのピート・バーンズ(Pete Burns)

1980年頃に結成されたイギリスのグループ Dead or Alive のリーダーだった


ピート・バーンズが亡くなったのは2016年ですから、約6年が経ちます。


1959年生まれの彼は、57年の生涯を終えたわけですが、後半は体調を崩して


資産もあらかた使い果たしていたと伝えられています。



お葬儀代も乏しく、クラウドファンディングで集めようかと言う時、誰かが葬儀代を出すと名乗り出た


と言う話は、6年前に何かの記事で読んで知っていました。


そして、その誰かは、デビッド・ボウイ(David Bowie) だと昨日まで間違えて思い込んでいたのですが、


実は、


ボーイ・ジョージ (Boy George) だったんです!



そもそも、デビッド・ボウイは2016年1月に逝去され、


ピート・バーンズ(2016年10月逝去)より、先に故人となっていたのです。





ピート・バーンズのお葬儀代を出したのは、カルチャークラブのボーイ・ジョージだった


そうか。
すっかり間違えて記憶していたわ。


考えてみれば、ボーイ・ジョージとは人気を分け合っていましたものね。




今となっては、ピート・バーンズ(1959-2016)も


デビッド・ボウイ(1947-2016)も故人ですが、




カルチャークラブ(Culture Club) の ボーイ・ジョージ(1961年生)は


実刑判決を受けたり(勤勉な態度が認められ短期で出所しています)、


いろいろたいへんな経緯を経たものの、現在もお元気なようです。


次回は、デビッド・ボウイのMy Way について書いてみたいと思います。



今日の英単語: paid leave    有給休暇



ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!