おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

祖母はたぶん私の守護神。言い募るなよと言う教え

祖母。父方のおばあちゃん





私が生まれた時、母の両親はすでになく、

父方も祖父は故人で、祖母だけが健在でした。

このおばあちゃんは、明治のこころを強く持った人で、

身内ながら素晴らしい人でした。





着物をピシッと着て、いずまい正しく、清々しい


だらしない格好をしているのを見たことがありません。

痩せ型の小柄な人で、とにかくきちんとしていました。



季節の変わり目には、着物を解いて洗い張りをしていました。


大きな戸板のようなものに、反物に戻った布を張り付けるんです。

私もおばあちゃんの周りをちょろちょろして、

一応手伝ったものです。


最近は見ない光景です。





優しいおばあちゃんでしたが、「言い募る」「情がこわい」のは良くないと思っていたようです


言い募る:   必要以上にまくし立てて譲らない

情がこわい:  強情、意地っ張りである


といった意味合いでしょうか。

そしてそれは良くないよ

と諭してくれていました。


おばあちゃんは守護神だと思っているので、


以上二つの教えは、還暦をとうに越えた今でも

極力心に留めるように努力はしています。



今日の英単語:  substitute (名詞、動詞)   代替物、代役。代替する