おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

疲労蓄積、口がうまく開かない 時々あることですが


おはようございます。
ご訪問ありがとうございます!



疲れると口が大きく開けなくなります

若い時からなのですが、疲労が溜まると
口の開閉がむずかしくなります。


前に診療を受けた時の症状名は、顎関節症ということでした。


直ぐに治りますので、深刻で困ってしまうというほどでもないのですが、
やはり、ちょっとあれっという感じはします。


何か食べようと口を開くと、顎がきしむような感じというか、
蝶つがいがうまく作動しないような感じです。




暑さが主因だと思います

前、いつも行く歯科医に、
食いしばりがありますね
といわれたことがありますので、多分それも原因のひとつかもしれません。



しかし、やはり疲労が蓄積すると、症状が顕在化するようで、
今回は、この暑さでバテまくっているのが、主因でしょう。



私の場合、だいたい1日で症状は消失します。



だいぶ前ですが、
サンドイッチの厚さほども口が開かなくなって、
その時は、たしか、かかりつけの内科に行きました。


その後、調べてみたら、歯科医に診てもらうというアドバイスもありました。




調子が悪かった日も1日で終わり、
おかげさまで、本日はなんともありません。


ではでは。
今日もお読みくださって、どうもありがとうございました!



今日の英単語:Temporomandibular disorders 顎関節症

(この単語は、辞書で確認したもので、実生活で使ったことはありませんです・・・)