おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今度は伊豆のサザエを宣伝させてください





伊豆でサザエを買いました。9個で1000円くらいでした。

さて、買ったといっても、私ではなく夫ですが、


連休後、もういちど伊豆に行った時に購入したものです。


私にとっては、お土産ということになりますね。













久しぶりのサザエ。魚焼き用のロースターでうまく焼けました


そういえば、サザエを前に食べたのは、3年くらい前だったと思います。


いや、もっと前かもしれません・・。


とにかく久しぶりです。


じゅうじゅういっているサザエを、トングでつまんで、


お皿に載せます。


貝のフタをとるのも、サザエならでは。


うまくひっぱって、全部をいっきに取り出せれば、OKです。


時には、途中で切れてしまうこともありますから。




昔は、おばあちゃんとサザエのフタでおはじきをしたものです


なつかしいなあ。


私の守護神ともいうべきおばあちゃんと


ガラスのふつうのおはじきだけじゃなく、


サザエのふたでもよくおはじきをしました。



おばあちゃんは、おはじきのルールに厳格で


ちょっとでも、ひきずるような素振りがあると、ノーカウントにします。


「ひきずっちゃ、だめ」


ということです。


あと、上をかすめてすっ飛んでいくような例も、


よくないとしていました。


ああ、もう、60年近く前なんですよね。







貝焼きは、意外なことに冬の季語です

夏に海辺でバーベキューをして、


そのなかに貝もある


といった印象を持ちがちですが、


歳時記では、貝焼きは冬の季語です。


狭義には、ホタテのような二枚貝を対象にしているようですが、


広義として、サザエのつぼ焼きも入っています。




今日の英単語: turban shell    (名詞) サザエ