おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

フードストアあおき: いわしバーグ



伊豆の家に行く途中でいつも寄るあおき・いわしバーグ





伊豆半島の先っぽにある、我が家の伊豆の家。




ここに行くには半島の東側から伊東を回っていく経路と、


沼津を経て、半島西側から行く経路とがあります。




どちらの経路をとっても、


途中にフードストアあおきの支店がありますので、


食料品買い込みのため、必ず寄ります。


そのとき、これもまた必ず購入するのが、


いわしバーグ


です。


超素朴な見た目ですが、とっても美味しいんです。






  




ひとつ100円で、とっても美味しいです





連休のあと、もういちど伊豆に出かけた夫が購入した


パッケージの裏の表示です。


消費期限などは、表側に貼ってありました。





伊東店では、3個ワンパックで包装された状態で売っていたとのことですが、


先日、西伊豆店に行ったときはバラ売りでした。


でも、同じイワシバーグだと思います。


計ってみましたら、1個70gほどなので、


1個あたりのカロリーは、219x0.7 で、約153kcal


と思われます。




私がよく寄るあおきは、


伊東店
下田店
西伊豆店


です。


関東にも店舗があるようですが、我が家の近くにはないので、


もっぱら伊豆で利用しています。



伊豆の家の近くは小売店がほとんどないので、


ここで宿泊日数分を購入して、家に向かうわけです。



いつもお世話になっている家のまわりでも


買い物をしたいのですが、


実際、ほとんどお店がないので。



今日の英単語:humid (形容詞) 湿気が多い・多湿な