おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

京浜急行の駅のポスターがおもしろい:マナーざむらい




今日京浜急行に乗ったら、駅におもしろいポスターがありました



写真を撮りましたので、ご紹介します。








マナーを説くポスターは、とかく辛気臭くなりがちですが、


これは楽しいでしょう。


そういえば、ずいぶん前から、このシリーズあったような気がします。


しげしげと見たのは、今日が初めてなんですが。








二つ目のポスターは、車内環境に十分配慮していますよという


京急さんのアピールですね。


「噴霧じゃ、噴霧じゃ」
「御意」


の受け答えが最高に傑作です。











京浜急行のウェブサイトをみてみました


京浜急行のウェブサイト


マナー啓発ポスターとして、


この「マナーざむらい」シリーズが掲出されているとのことです。


今日、私が見つけたポスターは、コロナに関するものでしたが、


これ以外に、


スマホを見ながら歩くことへの注意喚起


席に荷物などを置かない


割り込みせずに並ぼう


など、鉄道を利用する際に発生しそうなマナー違反を


マナーざむらいがユーモラスに訴えます。






(上記の京急ウェブサイトより)



今日の英単語: fulcrum (名詞) 梃子(lever)などの支点