おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

漆のブローチ  堆朱

堆朱(ついしゅ)は、漆を塗り重ねてできた幾重もの層が美しい





堆朱は漆を塗り重ねたもので、


その層がとても美しく魅力的です。


土台に漆を塗っては乾かし、


また塗るというとても時間がかかる作業を前提にしていますから、


お安いものではありませんが、


私が集めている小さなブローチやチャームなどはお手頃価格で見つかります。





スワロのような華やかな輝きも好きですが、堆朱の抑えた色味もまたいいものです


今回はブローチふたつの画像を載せてみました。

細い方は形が面白くて、釣りの浮きのようですね。





黒っぽい方は、光の当たり方でグリーンを帯びて、

ミステリアスです。





このほかにペンダントチャームや帯留にも堆朱作品がありますので、

また紹介させてくださいね。


今日の英単語:  suffrage (名詞)   選挙権、参政権