おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

母の日、父の日を思う

父母に感謝を示すというのは素晴らしいことですが






現代は多様化の時代です。

家庭においても、さまざまな形や事情もあります。

なにかプレゼントを(購入して)父母に贈る

というのは、微妙な状況になってきているんじゃないでしょうか。






商業的には外せないイベントかもしれません・・


カーネーションは母の日近辺で、圧倒的に売れるでしょうし、


日傘やエプロン、お財布、バッグ、スカーフなども売れるかもしれませんね。



資本主義の国ですから、商業ベースのプロモーションは当然と言えば当然です。





もっと普遍的な日にしたらどうかしら


たとえば、笑顔の日とか、太陽の日とか・・

いかんです・・

あんまりセンスのあるネーミングじゃないですね。

要は、母・父という限定的対象から離れて

普遍性を持たせるといいのでは?

ということなんです。



そうすれば、お嫁さんが姑さんにプレゼントしたしないとか、

うちの子はなにも送ってこないわ

とか

家族構成によっていわゆる伝統的な形態に当てはまらないので・・


といったこともなくなると思うのですが。




今日の英単語:   drawback(s)   (名詞)    欠点、よくない点