おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

水のやり過ぎがいけないと言うものの

多肉植物をはじめいろいろな植物において






〜水のやり過ぎが根腐れを惹起し、

鉢植え植物をダメにすること多々あります〜

とよく聞きます。

実際そうなんでしょう。



しかし我が家では、水やりを控え過ぎて枯れる方がずっと多いです


夫が言うには、

「きちんきちんと朝起きたら、きれいな水差しに水を入れて

花や葉の様子を見ながら、毎日丁寧に水を注ぐような人は

時として、水のやり過ぎになるかもしれないけど、

かわるのように、すっかり忘れちゃって、不規則な水やりになっている人は別。

むしろ水不足に気をつけるべし」

ということです。


たしかにそうかもしれません。



同じアドバイスでも相手による


遠い昔、うちの子が受験を控えていた1月の保護者会で

「寒くなりますから、

これからは勉強に傾注するというより、健康に留意するようアドバイスしてください。

睡眠も重要です」

というお話が先生からありました。


その時私は、心の中で

「勉強家のお家ではそうなんでしょうねえ。

勉強し過ぎて、体調が悪くなったら困りますもの。

でも、うちの子はそもそも睡眠時間がどうのというほど勉強してませんし。

こんなこと言ったら、勉強時間ほぼゼロになるだろう・・」

と思いました。

ところ変わればしな変わる・・


今日の英単語: hollow (名詞、形容詞、動詞)  窪み、空洞。

窪んだ。窪む、くり抜く