おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

ホーホケキョというウグイスの声が聞こえる

どこから聞こえてくるのか、姿は見えず




↑ warbler で検索したフリー素材。ウグイス?





朝、5時ごろ、ゴミを出しに外に出ると


ホーホケキョというきれいな鳴き声。


あれっ!ウグイスだ!


空き地の方から聞こえてきますが、


生憎めがねをかけていなかったので、


姿は確認できず。




そういえば、数日前にも鳴いていたな


朝せかせかしていて忘れていましたけれど、


少し前にもホーホケキョは聞こえていました。



最近、だいぶ手元の仕事が落ち着いてきたので、


ホーホケキョを心に留める余裕ができたのかもしれません。


鳥の声は、なかなかよいものですね。



ではでは、今日もどうぞよい1日を。



今日の英単語:nightingale(名詞)うぐいす

bush warblerとも言います。また前にJapaneseを付けることもあります。