おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

今日は暑かったですねー。データ集めの1日。女性会社員は出世志向ではない?

いくつか必要な統計データがあったので、探しまくった1日





女性会社員は出世を望まない人が多いのか?

という問いに対するデータを探したんですが、

まあまあ良いものが見つかりました。




質問紙は聞き方が大事


昨今はグーグルフォーム (Google forms)の出現によって、

質問紙の作成、配布が非常に楽になりました。

私もよく使います。本当に便利。

ただ、微妙なニュアンスを含む質問は設問の巧拙で

ずいぶん結果が異なります。

誰でも、あまり心情を吐露する気になれない事柄ってありますから。




あなたは出世したいですか、なども聞き方が難しいでしょう


これから集めたデータをじっくり吟味したいと思います。

手元にあるデータですと、最近の若年層は男女問わず、

あまり出世にこだわっていない

となっていますが。

じっくり内容を見てみます。

ではでは。


今日の英単語: contemplative (形容詞、名詞) 瞑想的な