おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

なんかちょっと変な花!と思って

近所の道を歩いていたら気になる花が咲いていた

昨日近くのスーパーに買い物に行った帰り道、

なんか特徴のある花を見つけました。





下から咲いていくのか、


上はもう咲き終わったのか


ちょっとよく分かりません。






グーグルの画像検索で調べてみたら、オオツルボでした




グーグルの画像検索は本当に便利ですね。


すぐに花の名が判明します。


wikiによれば、下から咲き始めるとのことですから、


私が見たものは、まだ咲き出して間もないようです。


ちょっと迫力のある様相ですね。






近くには、楚々とムラサキカタバミも咲いていました




カタバミの花言葉は、「喜び」


オオツルボの花言葉は、「変わらない愛」


だそうです (受け売り)



今日の英単語:  flower language / the language of flowers  花言葉