おはよう! 1日ひとつ英単語

60歳を過ぎ肩の力が抜けてから案外楽しくなってきたなあと思う日々です。

干支が言えるのも初夏くらいまで。でも今年は大好きなうさぎだから例外です

お正月は思い切り干支を意識しますが



お正月は、今年は卯年だな

としっかり心に刻みますし、

年賀状のやりとりをされる方はウサギの絵を書いたりするかもしれませんね。

至る所にうさぎが溢れて、干支を忘れるはずないと思うのですが、、。




実際、夏頃には忘れつつある私です


ところが、1年も半ばを過ぎますと、

ほとんど干支のことは忘れます。

自分が年女とかであれば別ですが、そうでなければだんだん朧になってきます。


恥ずかしながら、去年2022年の干支はもはや思い出せません。


子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥

ですから、うさぎのひとつ前で、寅でしたね。


そういえば、寅の絵がうっすら記憶に残っています。



なにしろ、年賀状はだいぶ前に止めているもんですから。






でも、今年はうさぎ。可愛いから忘れないかも


うさぎのキャラクターっていろいろありますし、

可愛いですよね。

ですから、今年は例外。

1年を通して、うさぎ、うさぎって思うかもしれません。